BACK

タイトル MR.MEN Library〈1〉CD BOOK
作者 ロジャー ハーグリーブス
ご存知の方も多いと思いますが。NHKからでているCDブックシリーズ、全10巻。右のイメージは原書のものですが、こういう感じの「名は体を表し」たキャラクターたちが、村人に諭されたり、周囲に騒ぎを巻き起こしたりする。大変楽しくて教育的なお話。元の話が子供向けのベストセラー絵本だから当たり前だけど。

かなり人気があったようで、原作はこれの女の子シリーズ(Little miss)もある。…終わりのほうは無理無理作ってるって感じしましたけどね。でも途中までは、ひねくれものの私も大変に楽しめたから、たいしたもんだ。

英語も平易で、読む速度もゆっくりなので、初心者でも十分に楽しめる。ちゃんと解説も入っているし、大事な表現が網羅されてもいるそうだ。リズムも凄くいい。絵本というだけあって、音読に関してもちゃんと考えて作られているのでは…。

いわゆる大人でも楽しめる絵本。英語上級者でも楽しめるらしいっす。



cover
関係ないけどMr.ビーン、TVシリーズのビデオのおまけの短編「図書館」で、ビーンはMr.Menのペンケースを持ってましたね。

BACK