ドイツレポート

6月1日

ホテルで、「これを食べなくては」とスタッフに進められてニュルンベルガーソーセージを食べる。悪くないけど、夜、ビールと一緒に食べるもので、朝食に食べるものではないと思う(笑)

特に変わりなし。ってーか覚えてない。人出は一番多かったかな。会場の外ではマンガのフリーマーケットをやっていたらしい。

余談だけど、旅の間、ドイツの人と一緒にいるとあまりドイツ料理店には入る機会がなかった。彼らによるとドイツ料理というのは「外で食べるものではない」らしい。大抵はイタリア料理、あとはエスニック系(インドとかメキシコとか…)が多かった。うーん、ちょっと残念なような。例の有名なホワイトアスパラとクネーデル(ジャガイモとかで作った団子)は食べたけどね。

忙しくサイン会をしていたのだろうけど、毎日サインだったからもはや記憶はごっちゃ。ローカルプレスのインタビューを受けた気がするんだけど定かならず。

この日にコスプレショー(コンベンション)があったような無いような…。たった一人の日本の漫画家ということで、プレゼンターをやった。優勝者はコブレンツで開かれる「Animagic」にペアでご招待とか。確か2位は主宰のアニメ雑誌(半アマチュアファン雑誌みたいな感じ…スタッフも他に仕事持ってる人とか多い見たいだし。よくわからないが、ここで司会をしていたのは医科大学の院生らしいし…)それぞれ半年分と一年分だとか。落差でかいなーと思ったのは私だけか?

コスプレショー
参加者全員の記念撮影
これで全員なんだから、いかに少ないかが分かる(笑) 
このあとコブレンツで開かれたAnimagicではもっとたくさんの参加者がいたらしいけど

この日はComic(マンガではなくてコミック)の何かの賞の授賞式があったが全部ドイツ語だし(かりん嬢は通訳ではないので賞のアナウンスなどをほぼ同時に通訳するような真似はできないから、分からない中ずーっといなきゃならない)こなくてもいいよと言われたので、かりんと二人でぶらぶら観光がてら街を回ってちょっと早めの夕食を食べてホテルに戻る。イタリアの漫画家パオロと絵を交換する約束をしたのでそれも描かなきゃならなかったし。ちょっと真空地帯のネームとかやろうかなーと思ったけど、なんとなくグズグズしてそれは挫折。

NEXT


BACK