BOYS BE AMBITIOUS :たにざわ直個人集1

かあちゃん先生

ある日突然母親が担任の先生として赴任してきたため、 えこひいきだとか何だとかクラスの仲間から白い目で見られて孤軍奮闘する男の子のお話。絶対にありえない設定ですがちょっと昔の漫画とか、児童文学とかではよく見かけたようなお話。

 かっこいい「かあちゃん」を描こうとした話でした。こんなハイヒール履く先生はいないといわれた。(笑)


紅 竜 起 つ



中国拳法もの。「1795年中国四川省東部、省境の山岳地帯。毎日のように、盗賊が暴れていたこの地方では、将来「弥勒仏」が下界に現れて、この世を極楽に変えるという”白蓮教”が 人々にとってただ一つの支えとなっていた・・・」 というナレーションから始まります。たまたまその時やってた私の卒論のテーマが「白蓮教徒の反乱」だったので(爆笑)

衣装とかは一応ある程度ちゃんとしているけど(多分・・・)、ディテールはデタラメ。

ま、ごくまっとうなセオリー通りの友情と努力と勝利の少年漫画ですわ。結局、没だったわけだけど。