第5話 「三人目の愛天使」 大橋志吉脚本

ひなぎく愛天使に変身。フリフリの服を好む割には柳葉クンに「すっぽんドリンク」のませようとする面白いやつ。しかしひなこの家族は、とうちゃんとかあちゃんが茶系の髪の毛で、子供二人の頭が緑と水色。 しかもムッチャ面白い髪型。この一家並んで立ってるとちょっと変(笑)

水魔族のような頭をしたひなこの弟。ほとんど出番なかったけど、もう少し何かやってもよかったのでは。 漫画のシナリオの時点では彼は三つ子で、ポチポチという犬を飼っていることになっていた。 そんな余裕は無いからばっさりカットでしたが。(要するにひなぎくは「魔法使いサリー」のよっちゃんなのだね。ゆりはスミレちゃんなんだろう)

すっぽんドリンク

柳葉クンのものはようすけのもの。ようすけのものは柳葉クンのもの…。

結婚記念日

今更怒るということは、この父ちゃんは毎年何か送っていたのだろうか。 この人のキャラからいうとちょっと違う気もするけど。一回忘れたくらいいいじゃんと思ったらいけないんでしょうね。 ただ毎年何かやっていてひなこが知らなかったとすれば、よっぽどこっそりやっていたんでしょうね。それは確かにとうちゃんのキャラかも。ところで、これはかあちゃんの誕生日ではなくて結婚記念日なわけだけど、かあちゃんからとうちゃんへのプレゼントは???

銀のペンダント

アフレコでみやむーの発音が「金」と微妙に似ているというので結構てこずっていた。ひなぎくの父ちゃんだったらもっとずれたものをプレゼントしそうだという気もします。

中年のおっさん

「これはいいペンダントですね。 じゃ、そゆことで」 面白すぎ。 でも乗り移ったのがじゃ魔ピーだからこんなもんか。 女の子に蹴りいれるわけにはいかないから、おっさんにしたのかなあ。 でもコンセプトが「おしゃれなアニメ」なんだから、せめてかっこいい男の子とか…??? (ひなこの母ちゃんの性格からすると一緒に中年の親父を追いかけていきそうな気がしますが)

ピーチ

「あなたの奪ったペンダント早く返しなさい!」しかいってないのに、「何をいっても駄目なようね」。 これでケリを喰らっちゃ堪らない。 ミミコさんの時は「心を惑わされちゃ駄目!」とオペラシオン、ブライダルフラッシュで済んだのに。 不細工には容赦ないのかピーチ。

ブライダルキック

アフレコ時にいったんカットしたものの、監督再考して復活という話は確か以前対談か何かでしました。マンガでは「ウェディングキック」とかいってドレス姿でかましていましたが、これは富田さんのシナリオ通り。 (初期の頃はさすがにいい子してて、割りとシナリオに沿って描いていた。) しかし富田さんは、私が作った場面だとずっと思っていたことが後で判明。 「えー、ドレス姿でケリ入れるのかあ?」と処理に困ってギャグ絵にした私だったのに(笑)

「今ですわピーチ!」

リリィはレインボーもかましていない。後から出てきてこのセリフ、いかにも彼女らしい。一応指揮官的ポジション。この構図数回使われた記憶がある。しかしゆりはどーしてひなこの親父さんより早く気絶からさめたのかなあ。