第6話 「じゃ魔ピーの逆襲」 寺田憲史脚本

しずかちゃん初登場。ミョーに強烈な印象でちょろっとしか出てこないのに爆裂桃嫁には(確か)二回登場。視聴者の方々にも一部印象深かったみたいだけど、ポタモスが出てきてしまってはもう彼女の出番はどこにも無い、って感じー、だったですね。

人間界によみがえった伝説の愛天使

レインデビラ様がこういうんだから、前にも愛天使ってーのがいたんだろうなあと思っていたけど、結局いなかったらしい。

プリュイとじゃ魔ピー

あんなちっこい「悪魔族のペット」とリモーネに言われるところのじゃ魔ピーに本気になって怒っているプリュイはなんなのだろう。とにもかくにも彼はまじめすぎるということなのだろう。じゃ魔ピーがアジられてるのを影から見てるのがじゃ魔QとR。

しずかちゃん

前半戦のヒットキャラ(?) しかし、ももこはA組、しずかちゃんはC組。ようすけのクラスは知らないが、少なくとも、ももことは別のクラスどうしてしずかちゃんはももこにラブレターを託したのか謎。よほど仲良かったんだろうなあ、ももこと。宿題教わってるって…ゆりは教えてくれないのかぁ。同じクラスなのに。

「ふ〜」

…て気絶するときの決まり文句みたいだったけど、これけっこー好きだったっす。

「おまえんち、こっちの方向じゃないじゃん」

ようすけのこのせりふ、言い方が正しい日本語かどうか、シナリオ会議で大の男が四人でひとしきり議論してました。で、結局、「ここでつめてもアフレコで変えられちゃうかもしれないけど」といいつつ、このセリフでGO。で、変えられることはなかったのでした。

ずんぐりもんぐり

寺田さんの言葉遣いは時々面白いのがある。かなり個性的だと思う。

予知能力

ゆりには予知能力があるという設定でした。とにかく予感がするんだといわれた。それつながりで占いとか出てきたらしい。変身の呪文も「予知」だし。でもほとんど生かせなかったと思うが。アニメでも予知とか何とか出てきたのここくらいじゃなかったろうか。(長い付き合いのひなこがゆりの「予知能力」を知らなかったってのも変だよな)

巨大じゃ魔ピー

何でこんな声に作ったかなー??? …それにしてもいい子ちゃんになったじゃ魔ピーは魅力半減だなー。

赤い靴

確かウェディングドレス姿のときは白い靴のはずだけど、ここでは赤い靴。ま、そーゆーこともあります。(それともほんとに赤い靴だったのか?)

ブライダルキック2

プリュイの剣をケリで弾き落とした。ピーチはアクションもすごいらしい。それともプリュイがしょぼいのか?

ようすけ

彼の受難(気絶+記憶喪失)はここから始まった気がします。

「あんなやつ大嫌い」

「ちょっぴりだけどようすけを好きな気持ち」云々と早々と認めながら(ま、3話あたりで決まりって感じだったが)もももこはずーっとずーっとこの調子が続く。その都度本気らしいからすごいと思う。それにしてもようすけくん、ラブレターの返事を400字詰め原稿用紙で書くかなあ?