谷沢直プロフィール

現在自分のマンガに関する海外向け英語のサイト(「まんが番外地」など)を悪戦苦闘しつつ運営中。しばらく、まともな英語学習からは離れていたが、最近新規まき直しを検討し始め…サイトで英語教材を色々調べているうちに、もしかしたら、自分の体験が誰かの役に立つかもしれないと思い出す。でもってサイトを立ち上げることにする。

…ってーか、アメリカとの仕事とかで「こんなことが!」ってな英語がらみの話、自分のまんがサイトのほうじゃ全く相手にされないのでこっちに持ってきたって所が本音かも。誰か(ベンキョーの)尻をたたいてくれるかもしれないし…。^^;

旅行に行く時の私
本職 漫画家(一応)
出身地 東京。大田区は蒲田。川崎市在住
性格 ずぼら
趣味 読書
英語力 不明。何の試験も受けたこと無し。一度くらいTOEIC受けてもいいかなあと思った事もあるが、朝起きるのが面倒なので止めた。金ももったいないし。

ジオスに入ってすぐのカウンセリングでは中の下といわれたので、今はソレよりチョコッとは上なのではないかと思う。

ちょっとした会話は出来るが周りが盛り上がると、ついていけなくなること多し。

英語歴
小学館でWP(ウェディングピーチ)という漫画を描いたのがまとまった仕事をした最後。すげえ昔だ。コミックスになったのもこのマンガが最初で最後(少なくとも今のところは)

以後しょぼい仕事を時々こなしながら、同人誌で長編漫画「真空地帯」(野間宏の小説とは関係ありません)なんか描きながら、ぶらぶらして過ごしている。…ので、今現在でも日本国内的には漫画家と名乗っていいのかどうか、チョット不安(笑)

99年末、パソコンを買ったのを機会にインターネットをはじめ、過去作品WPがいまいちマイナーなため海外のアニメファンが情報に飢えていることを知り、英語のサイトを立ち上げる。ヒット数はさっぱりだったのだが、なぜかドイツのWP出版元EMA社から直接英語のメールを貰い、結果ドイツのアニメイベントに招待されることとなる。その辺から英語の必要性を感じ始めチョットマジになって英会話学校にも通ったりするようになり…(英会話学校はめでたく一年で止めたが)現在に至る。

03年はWPがアメリカで出版されたり、アメリカ向きに英語のマンガを描いたりした関係でアメリカのアニメ漫画イベントのゲストの座をゲット。来年も行きたいな。


私の本職の方のサイトです
谷沢直に関する漫画全般。マンガに関するプロフィールとか、海外のイベント体験記などもあります。日本語/英語 バナー/ももこ
ウェディングピーチの漫画アニメに関するサイト。コミックス英語版の翻訳への、勝手なぼやきなんかも…^^;