BACK

タイトル CADFAEL
The Complete Series 1 [1994] 
UK版
Starring Derek Jacobi

Series 1 [1994]  

私が買ったときは値引きで£9.97 だったんですが、今見たら定価£14.99 になってました。…なんでだろ…

The Complete Collection
Series 1 To 4
DVDbox です




日本語版
DVDBOX
10話のみ10枚組み


Sirです。シェークスピア俳優です。偉いお方が主演。他にも何人かの主演候補がいたようですが、おおむねファンの評価は肯定的。「イメージどおり」なのだとか。TVドラマ、全部で4シリーズ全13話。1話90分番組でした(正味75分くらいですが)

ローワン・アトキンソンのNot The Nine Oclock News1&2を買うときに、試しに第一シリーズのDVDを買ってみたのでした。日本でもDVDBOXがでているんだけど、何しろボックス、10枚組みで4万円…高すぎ。イギリス版、DVD2枚組み(各2話収録)で、約10ポンド、2千円位。全シリーズ買ったとしても8千円くらいだ!

大して期待していなかったんですが、まあまあ楽しめました。これを見た時点では、原作まだ第1作目(A Morbid Taste For Bones 聖女の遺骨求む)しか読み終わっていなかったせいで、キャラクターに対するイメージが固まりきっていなかったせいかも知れないけど、そんなに違和感はなかった。主役にちょっと戸惑ったけど…(なんか「薔薇の名前」のショーン・コネリーのイメージが頭の中にあったらしい…彼じゃないんだけどね、どう見ても^^;) 

全体的に時間や俳優の制約から、原作を組み替えたり端折ったり、登場人物を入れ替えたり…はしていますが、少なくとも第一シリーズに関しては原作を尊重して頑張っているのが感じられる。そうはいっても、いかんせん75分でミステリー長編は時間が足りない。原作がページを割いている人間関係を追うことも無理だし。原作のセリフをそのまま使うあまり、辻褄合ってないんじゃないの…?と思われるところもあった(私がちゃんと理解していないだけかもしれませんが^^;) 状況説明も極力省いているようで、ただでさえ話に追いつけない私は結構大変。

ハンガリーのブダペスト近くにセットを組んで撮ったらしい。TVドラマに凝ったことするなー。力はいってる作品なんだと思います。どういう状況で作られたのか知らないけど。カドフェルの作業小屋の造作なんかは凄くよく出来てます。

収録エピソードは以下の通り
One Corpse Too Many(死体が多すぎる)
The Santuary Sparrow(聖域の雀)
The Leper Of St Giles(死への婚礼)
Monk's Hood(修道士のフード)

オマケには役者経歴、撮影時のスチールとメインは主役のデレク・ジャコビのオーディオインタビュー。インタビューはラジオか何かからの転用なのだろう。映像も字幕もなし。ケチ。一枚に2話も入ってるのだから仕方ないのかもしれないが、字幕くらいつけてほしい。本編にはついてるのに…聴覚障害者はどうするんだ?

これを見て、メインキャラの一人、ヒュー・べリンガー(Under Sheriff/ 翻訳によると州執行副長官:警察役ですね)にはまりました(笑) 先に映像を見てしまったから特に、だと思うのですが。Sean Pertwee…主役を張ることはあまりない、脇を固めることが多い俳優さんなのだけど、好演してます。ファンの間でも人気が高いようです。

残念ながら彼はファーストシリーズだけ。なぜだかこの役は安定しなくて、2−3シリーズが Eoin McCarthy、4シリーズ目がAnthony Green。インタビューで Derek Jacobi も、「同じ役者が好ましかったが仕方がなくて…」といっていたけど。Webサイトを見てみると、シリーズ続行が決まるたびに「ショーンは帰ってくるのか?」というファンの声があったようで、うーん、やっぱり誰が見てもよかったんだなーと。日本でもNHKで放映したドラマで彼を見て、ファンになった人もそれなりにいるようです。ものすごく早口なときがあって、凄く聴き取り辛いのだけど、彼の話し方好きです(笑)

さて、続きを買おうかどうしようかと迷って、ドラマ化された原作(日本語訳)をいくつか読んでみたりしました。…若者の恋愛ばっかしてんこ盛り(笑)なのがちょっと引っかかる(まとめて読むといい加減げっぷが出る)以外は、まあ面白かった。…んだけど、お気に入りのSean Pertweeが役を降りてしまっていることもあって、いまいち「買い」の踏ん切りがつかない…(ミーハーだなあ)

ここでちょっと3人の Hugh Beringar を…
Sean Pertweeのヒュー・べリンガーと2ショットビデオ
ジャケット。…あまり格好よくは見えませんが(笑)
 
       
   2代目の
   Eoin McCarthy

   …かなり違うよねー
   3代目のAnthony Green

Cadfael Chronicles カドフェルのファンサイト。かなり詳しい…

BACK