2010年クリスマスカードイラスト(他に行き場が無い)2011年はDigital Manga Publishingで(と?)働く感じですw
有り原のemanga化(ネット配信)+描き下ろしマンガMoon and Blood

ここにページ取るほど書くべきことは無いんですけども。英語だし^^; でもまあ一応経緯とか告知とか

emanga
現在MIZUKI part1 配信中。Part2も待機中で私のボックスには既に入ってました.(自分のアカウントを取ってそこにタダで入れてもらったw 他の漫画も頼めば入れてくれるということで、DMPのemanga読み放題。BLとハーレクインが主流…爆)

MIZUKIに関しては同人誌の項目及び立ち読み館<(Girls)で始めの10P公開しています>を参考にしていただくとして

Moon and Blood
てのはデジタルマンガからバンパイア物を、という注文で描きおろした(している)ちょっとダークアクション入り系のラブコメです。

ゴスロリバンパイア/アイと、そのアイによってバンパイアになった元バンパイアハンター(てーか一般的なゴーストバスター一族ぽくしたいんですけどね、MIZUKIみたいなね)の戒(カイ)が主人公。

戒君がとある一般的な家庭に入り込んで、したらそのホストファミリーの娘とラブラブになりそうになって、実家からも追手が来て、追っ手の中にも戒君LOVEな子がいたりして、困ったな〜って...だいたいそんな話。

バンパイアはクールにしてノーブルにして影を持つ美形(バンパイアハンターDだね)、ってことで谷沢の苦手な美形ですが、設定そのほか好きにやらせてもらっているので差ほど苦にはならず。若干スレンダーを意識してるけども、むしろキャラ的には極めて真空地帯のテツに近いような感じ(笑) 特に他の男性キャラと何かが違う訳じゃないです。強いて言えばプリュイ系か??

かなり自由に楽しくやらせてもらってます、今のところw

バンパイア物は受けるんだそうで、その分作品も星の数ほどあるわけですが、まぁ私があんまり知らないので却って新鮮なものになるのか、あるいは知らないでまんま地雷を踏んじゃうのか...(女子高生とバンパイアな男の子クラスメイトの恋ってトワイライトなワケでしょ、別にそこにオリジナリティーがあるわけじゃないけども)

地雷原に入る前にプロットやネームチェックで止めてもらえるとは思うのだけれども。「二番煎じ大魔王」だからな、なにしろ(笑)


コレ関係のイラスト・フォトはFacebook・Twitterに投稿してるわけなので、Facebookのアルバムにゴッソリまとまってたりします。マンガの紹介て意味もあるんですが、「マンガの描き方/進行の仕方紹介」もかねてます。
時々質問されるんですけども、英語で説明するより「コレ見て」で済むから楽だし、そのために描きおろすわけじゃないから、それも楽だしで(笑)

FBのアルバムはアカウント無くても見られるようになっていますので、リンクなぞ。
Moon and Blood Facebookアルバム   Step by Step

1巻カバーイラスト お買い物vol.1-4
暗かった、マジ暗かったです。女の子の紫をもっと明るくしても良かったなーと…まあ、基本は黒なんだけど、彼女。レイアウト考えないと本気で沈んでしまいますね…(と人任せにする)^^;

MIZUKI

そもそもの話DMPと顔をつないでくれたのはMというアメリカ人。長い話になるんですが、要するに「MIZUKI」の続編をMの原案でやらないか、といってきたので、「買手が見つかったらやってもいい」とキャラデザインだけ出したところ、Mが渡りをつけた「買い手」がDMPだったんですね。

結局直接DMPと話したところでMIZUKIの新シリーズはなくなって、オリジナルのバンパイアマンガに落ち着いたんだけども。MIZUKIその他の有り原稿はemangaでネット配信して、売り込みもかねよう、という事で決着。MIZUKIに関してその先の可能性が皆無なわけじゃないですけども、二本だけしか手持ちが無いわけだから正直限りなく低いと思う。

…で、その新シリーズの売り込み先を見つけるプレゼンに必要だというMの要望で描いた新キャラ設定を一挙公開(笑) 

みずき16、その相方石人(せきと)17の設定でセクシーに、へそを出した絵を描けといわれた。まあ、それで誰か買い手が付けば儲けモンだから、描いてみた(笑)

二人は同学年だったのだがMは一つ違いだと思ったらしい。ちなみにMは全く日本語を解さないから、絵を見ただけで「この続編を自分の原案でやらないか」と持ちかけて来たわけである。「あなたのオリジナルをやった方が良くないか?キャラデザインはしてもいいよ」と打診はしたんだけどね。

ヒロインみずきちゃん。みずき(瑞希)=瑞鬼ってなシャレだけどMizukiにしちゃったらどちらも同じだ(笑) 

正直10歳だろうが20歳だろうが、大体「雑誌」に合わせた顔になるので(小学三年生版とちゃお版のピーチは微妙に違うでしょう?...違わない?)、特に気を使って描いちゃいないのだが、これはオトナっぽく見えるように心がけた。「新設定」なわけですから。10年以上も前のマンガだから、絵柄自体多少変わっているわけで、それも含めて結構別人(笑)

時に、この下に並んだ二人のへそ出しみずきだが、最初茶髪で塗ってMに送ったところ「金髪だったと思った、金髪は駄目か」といわれて、フォトショでカラースライダーだけ弄って髪を黄色くしたもの。

コレで送ったら「いい!」と喜んでいたが...そんなに違うかね?むしろ茶色の方が引き締まっていいと思うけどな〜。ヒロインはブロンドという事か。MがDMPに渡した画像が金髪だけだったのかどうか、その辺は知らないが、使われたのは黄色い頭の方だった。

さて、本来瑞鬼の目は赤。「ちゃお」掲載当時シールのおまけがあって、それに描いたイラストでは赤だった。後にドイツで出た短編集の表紙イラストもそう。ってーか、何となくデーモン系は赤目だろう、というインプットが私の頭にはあるらしい。でも、今回は敵方に赤目がいるので黄色にしてみた。トラな感じだね、コスチュームの配色もそう。

はっきし言って不細工だ。体の「切り方」も変だ。重ねて言うが、「Mの原作で続編を描く」プレゼン用のキャラ設定という事で、日本語のマンガに添えられるだけのものだと思ってたんだからさ...ノーギャラだったし(笑)
...てな理由でこちらも若干手抜きイラスト。みずきへそ出しU&石人on不思議なテーブルとカラー。下絵から全部コミスタでチャッチャッチャ!(塗りはフォトショだが) Mはこの何のヘンテツもない「鉢巻が」偉く気に入ったようでねえ...アメリカ人にアピールする何かがあったのか??
ここからMの原案のキャラ。断っておくがコレは「ウラガーノ」パパではない。デーモンキングである。彼のモチーフは狼。ウラガーノそのままでーす。ってーか「デーモンキング」しか設定が無いんだもん(笑) 彼には後にMoryourufuという名前がつきました。日の目は...見なさそうだなあ。

Witchを一人、それだけ言われた。で、アルビノの蛇女+ウロボロス。アルビノって何故だか好きなのだ.ウロボロスモチーフはは今やってるMoon and Bloodにも使ってる.。今のところ、ほとんど分からないだろうけど(笑) 彼女のキャラは結構好き。アップはちょい変顔ですが、ロングは悪くないと思う.。あ、ウラガーノ↑も(ウラガーノが)好きだけどw オシリ(フトモモ)出しすぎなの意図してました、どうやらセクシー系ご要望だったようなので。谷沢的には精一杯の巨乳と、それを強調したデザイン(爆)


↓Mに送ったファイルを見ていたら、こんな絵が出てきた。結構その気あったんじゃん、自分(笑) コレは下絵のみでペン入れしなかったらしい、少なくとも画像は見当たらない。DMPに見せたのかどうかも不明。そういえばDMPの社長とは何度かあって話してるんだから、一体どんなプレゼンをMがしたのか、聞いたってよかったんだけどな、聞いてないな…
第三の敵キャラ狼男。確かDMPと渡りが付いてから梃入れだか何だかで後から付け加えたキャラだ。三回リテイク食った。マッチョ感、アメコミ感、DB感が足りなかったようで。「べジータ風」にしなければ収まらなかったM。これは確かにMのキャラ。口で説明すればいいじゃん、もう画像あるじゃん、まだ企画プレゼン段階じゃん、大体コレは一体どこ向けのマンガなんだ〜?と謎な私でした(笑) だって売り込み先はBLとハーレクインがメインのDMPなんだよ〜

狼男の変身前。ちょっとバンパイアハンターDなイメージだろうか???髪型とかもDBというかべジータ風というか(笑)。美形でも筋肉重視で(?)Mは彼もマッチョにしたかった。