ドイツレポート

5月29日

1時発の飛行機なので余裕を持って7時ごろ家を出る。―――で、思いっきりラッシュにぶつかってしまった。もう長いこと「通勤ラッシュ」というものには縁がなかったので、時間帯がぶつかることに全く気がつきませんでした。どういう訳だか今までは海外行く時の飛行機はいつも午前中発だったので、朝家を出る時間はラッシュのずっと前だったのだ。でかい荷物を抱えて電車にもまれること表参道まで30分。鞄とははぐれそうになるし、思いっきり潰されるし、死ぬかと思った。――乗る前には汗かきたくなかったのに…。すでにフライト前からドット疲れる。(もちろん寝てない。私はいつも旅行に行く時は寝ないで行くことにしてます。いずれにせよ例えば夕方家を出るなんてことはないので、必然的に午後に起床の生活をしている人間としては寝ないで行くしかないんだけどね。)

飛行機は幸いにしてビジネスクラス。でもってJAL。あちら様もこっちが日本人だからJALがいいと思ったんだろうなー。ま、航空会社はともかく、ビジネスってのはいいです。自腹だったら絶対載らないが。(笑)ワールドカップの所為か、日本発ドイツ行きはけっこう人少なかったです。ましてビジネスは結構ガラガラ。さすがに椅子とかゆったりしていて快適だったけど、結局あんまり眠れない。ああいうとこでは寝れないたちなので…。でもってしっかり足むくみました。年だねー(爆)

ドイツは涼しいと聞いていたけど、フランクフルトは結構暑かった。6時半頃到着、向こうではEMA(エグモント・マンガアニメ社)のチーフGeorgが車でおで迎え。そのまま車で2時間程度のErlangenというところに行くんである。この日はローカルホリデーという事で、ついて早々ラッシュ初体験。(キャンプとか遊びに行く車なんかで混んでいるんだとか)たださすがドイツで、ちょっとラッシュが切れると180キロくらいでスコーンと飛ばす。(「速過ぎたら言ってくれ」といわれた。ドイツで誰かの車に乗るたびに皆似たような事を言う。ま、外国人には未体験なスピードだけど。私は早く着くならその方がよろしい)で、また詰まって20キロくらいでのろのろ。メリハリのあるドライブだった。

Erlangenについて、夕食がてらEMAのスタッフとこれから10日間ほどお付合いいただくアルバイトの大学生、林かりん嬢に紹介される。彼女は両親が日本人のドイツ育ちでバイリンガル。ありがたや。(私ドイツ語は全くパーなので)

翌日から行われる「コミックサロン」というイベントの大雑把な話を聞いてこの日はお終い。

NEXT


BACK