ドイツレポート

6月3日

EMAのスタッフはこの日の朝ベルリンの本社に撤収。で、私とかりん嬢はここから12日まで「サイン会ツアー」という長旅に挑む(笑)(かりんは5日のベルリンでバトンタッチするけど) なるべく荷物を少なくしようと、イベント中にファンから貰ったお土産と(チョコとか写真とかが多かったけど)、使わなさそうなものをスタッフに「Animagic」会場のコブレンツまで運んでもらうことにしたのだけど、それでも10日以上の旅行となれば荷物は多い。その大荷物を抱えて我々は電車に乗り込み、サイン会最初の書店があるニュルンベルクへ。

午後2時ごろついたので、まずホテルにチェックインしてから市内観光をちょっとする。ガイドブックによるといろいろ見所もあるらしいがカイザーブルク城に行って(綺麗だったね)後は町をうろついてお終い。

夕食に、ちょっと本道(?)から奥に入った店に入ったら、オジさんの集団がカードで遊んでいるような店だった。地元の人ご贔屓といった店らしく、ちょっと塩辛い味付けだったがビールにはとてもあっていて大当たり。(後で知ったことだが雑誌にも紹介されるようないい店らしかった)ここでシュパーゲル(ホワイトアスパラ。日本の缶詰とは違って、ぶっとい。ゆでて、ソースで食べるけど、さっぱりして美味しい)初体験をする。ここはパンやアルコールもこだわっていてかなりお勧め。ニュルンベルクに行くことが会ったら是非行ってみるといい。Hütt'n Der Berg Ruft(読み方分かりません/笑,_<教えてもらいました。ヒュッテン デア・ベルク・ルーフトと読むそうです)住所 Burg strasse(street) 19 / Tel 0911-22 15 47  カイザーブルク城に行く途中にあります。

谷沢直に聞いてきたといったら何かおまけをしてくれるかもしれない。かりん嬢が私の事を少し話したら、「ここにはいろいろなアーティストがくるのだ」といって酒をサービスしてくれたので、後でイラストを一枚描いて差し上げたところ、オジさんはまたしてもお酒をおごってくれて、私には店のTシャツ、かりん嬢にはパンまでくれた。とても気さくでいいオジさんなのだ。英語で話してくれるよん。

NEXT


BACK