ドイツレポート

6月6日

朝、ホテルにEMAのスタッフが迎えに来てEMAベルリン本社へ(ホテルのすぐ傍)スタッフの紹介されて社内を案内されるが、…肝心のチーフのGeorgがこない。(他の会議が押したらしい)時間つぶしにスタッフの人に絵を描いたり(ここでもかい…(^^ゞ)茶を飲んだりコーヒー飲んだり。することないからみんなで飲み物勧めてくれるんだよねー…(笑)でもってEMAの親会社Ehapaの社長にご挨拶なんかしてから(小学館の社長にあったことはなかったと思う。…見かけたことくらいはあったかもしれんが)ちょっと自由時間。

シャルロッテンブルク宮殿に行く。…が雨降ってくるし、時間なくなって庭をちょっと眺めただけでサイン会会場の書店に。写真も撮れなかった。でもって、サイン会中にかなり雨が降ったらしく(店の外に並んでいるのだ。何しろ小さい店だから…) 結構激しく濡れてる人とかいた。濡れてるポスターとか単行本にもサインしました(笑)こういうの書店の方で慣れてないみたいであんまり段取りがよくないんだよね。一時間ほど時間オーバーして7時にサイン会終わって、急いでレストランに向かう。抽選で選ばれたファンとの夕食会とかいうのがあったのだ。

夕食会はイタリア料理店でEmaのスタッフとファンと長いテーブルを囲むものだった。かりん嬢に聞くと、ドイツではファンと歌手とか、俳優とかでこういった食事会を催すことはよくあるらしい。日本ではないと思うけど…こういうの。ここで後半私を連れまわすアルバイト、ユリアに紹介される。彼女は完全なベルリン娘で大学で「日本学」ってのを専攻しているとのこと。日本語は…まあ、単純なことなら何とか…

写真の男の子があたった本人で、友達にピーチのファンがいなかったので(ホホホ…)友達に紹介されたという女の子と一緒にきていた。が、シャイすぎて殆ど何も喋らず。初対面で何も喋らず食事をするのは大変に気まずいので必死で喋る。…が、彼らはウンウンいいながら聞いているだけである。おい…。わかってんのかなー私の英語(あんま自信ないんだよね)。GeorgたちEMAのスタッフは二人のファンをほっぽってフツーに彼らだけで食事してるし。うーん…。女の子のほうはしかしもうちょっと積極的で自分が描いた絵とか(エヴァ)見せたりとかしてた。洋の東西を問わず、女の方が押強いのかなー。

ちなみに男の子はお家からの「もう遅いから帰ってきなさい」電話を貰って困っていたらしい。


お食事会にて(女の子が撮った写真を焼き増ししてAnimagicで渡してくれたモノ)

NEXT


BACK