ドイツレポート

6月10日

サイン会は4時からなので、午前中はちょろちょろ町を見る。結局うがい用の日本酒は足りないと判断、うがい薬と喉飴を買いに行く。やはりこの日本語はユリア嬢には通じず、「ガーグル」とか「ハーブスイーツ」とかなれない英語で(こういう分野の語彙はやっぱり必要だねー)薬局で説明する羽目になる。それにしても向こうのうがい薬はキョーレツだったし、ハーブキャンディーも「薬」っぽい味だった…。やはり旅行に行く時にはイソジンを持っていくべきだとつくづく思う。

その後ユリア嬢は「日本語のハンブルクガイド」があるはずだといってあちこち見てまわるが、見つからず。「ベルリンには(日本語のベルリンガイドが)あります」と不満そうである(笑)。で、日本書籍の専門店に入る。そんなところにあるわけ無いだろう、とは思ったんだけどやっぱりなかった。地球の歩き方とかそういうのしかない。そこの店員さんは日本人で、ちょっと立ち話など。(久しぶりにまとまった日本語を話した気分だった/爆)最近ドイツ人の客が増えているとか。みんなマンガを買うらしいけど、だからといって読めるわけではないらしい。結構高いだろうに、金あるんだなー。(値段確認しなかったけど、日本と同じということはないと思う)

サイン会はアレックスが手配してくれたのでとても調子よく進行。段取りがちゃんとしてると楽でいい。ロストックで段取りが悪いと私がブーたれたので気を使ったらしい。何事も無く夕食食べてホテル帰って風呂はいって寝る。このホテルには3日間滞在したわけで、移動が無くてものすごーくありがたかった(笑)おまけにバスにはシャワーだけじゃなくてバスタブもついていたのだ!!(風呂に入れないのはちょっと辛いんだよねー)

NEXT


BACK