真空地帯10 真空地帯9 真空地帯1-8
真空地帯 -11- P196/A5 \500
Cover

終わってない。まだ終わってないんですね。毎度のことですが。

実を言うと、終わりまでとにかく描いてしまって、分厚くなろうとどうしようと11冊目で終わりにしようと思っていたのです。260ページ(爆)

が、計算してみたら、一冊にするとどうしても割高になってしまう。こんな分厚いページ数では割安の「××セット」みたいなものは使えないし。

…で、試算の結果(?)2冊に分けることにしたのでした。で、今回。日記でもちょっと言いましたが、厚いのと予算の問題で、今回と次回はA5サイズで行きます。だからといって、原画サイズは変えていませんので今回のデータ入稿ちょっと心配なのだけど。

Comicstudioを購入してデジタルモノクロ原稿にトライしてみたのですが、何しろ勝手が分からなくて難しかったりしました。よく使っていたトーンがなかったりするし、画面とプリントアウトは違うし、多分私のオフィリオ(最低のヤツだ。しかも旧型)とちゃんとした印刷所のプリントも違うんだろうしで。

で、完成品…チョコチョコミスがありました。見直したつもりだったのだけど^^; トーン非表示にしたまま書き出してしまったり、モニタに反映しないものが画像に出てしまっていたりで。(この手のソフトを使っている方にしかわからないでしょーが)

次回は68ページくらいで薄くなります。それ以上描くとドイツでコミックスになるかもしれない時に(まだ宙ぶらりんの状態らしい…どちらかに決定して欲しいよ)困るのでここらでキリにしないと。

…なるべく早くやります。



通販詳細