桃嫁基礎知識 其の壱:解説 なんですと対談1 なんですと対談2

爆裂桃嫁(其の弐)なんですと対談

さて、「爆裂桃嫁其の弐」のなんですと対談には、豪華ゲストが参加してくださっているのと、一寸マンガに触れている部分があって解説もかねているので、アップします。ウエピー(あるいは爆走兄弟)のファンなら分かるだろうと思うので、あえてゲストの名前は記しません(笑)ちなみにこの対談のタイトルは、プリュイのあのセリフからです、もちろん。(^^)

直ピー直ピ  まみぴまみぴ  当人画^^温泉タマタ魔

直ピ もしかしたらできるかも・・・もしかしたら・・・やっぱムリかな、なーんて思ってたらできてしまいました。なんてことなかったねっ。
まみぴ私は先の読めない女、まみぴ。 ふふふ、大騒ぎしていた仕事がことのほか早くかたづいたので、再びやってしまいました。
直ピ そうはいってもまだリレーマンガの下描きがおわっただけだけど、目処は・・・多分。 でも前回の5倍くらいばくれつしましたねっ。
まみぴ ええ これはさぞや作画に手間がかかる事でしょう。がんばって描かなきゃだわ。マイダーリン(プリュイ)は出ないけど、お気に入りのポタ子が主役だしー、みたいな
直ピ やっぱポタ子にはハッピーエンドになってほしい・・・ちがうかもしれないが。でも面白いからいーじゃないかって。自分でうけてるだけかなー。
まみぴ私は、「アチョー先生」(ペトラー)が出てきて意表をつかれました。同人誌も数あれど、このお方を描く人はあまりいないでしょーね。
直ピ なんですと !? いくら4回しか出れなかったとはいえレインデビ子ちゃんも恐れる暴れ者というつよーいお方を描く人がないですと!? ―――ないかもね。
まみぴ5回しか出なくて、しかもじゃ魔ピーに負けたサンドラさまが出演なさっている本はちょこっと見かけたから、ひょっとしたらペトラー先生描く人いるかも・・・? 見つけたら誰か教えてくれるとうれしいなっ。(誰も教えてくれなかった/谷沢(爆))
直ピそれでは1.1回くらい(声は一回)しか出なかったウラガーノはどうだ?希少価値本といえるのではなかろーか。
まみぴなんですと!? キミはすでにみんながあのウラパパを描かないと公言したかのようではないですか!?ウラパパに失礼ですぞ !!
直ピ 言いましょう言いましょう!(分かる奴は相当のピーチマニアだ) だれが描くというのだ、誰が !?
まみぴおや?むこうから何か声が聞こえてきましたよ。ん?なに??
温泉タマタ魔 Byゴータマタ魔 鯨をいっぱいゴチソウになった温泉タマタ魔です。お邪魔いたします。
直ピ温泉タマタ魔が火の鳥になったときはこりゃびっくりだったのだ。そうそう、もひとついうと、あのときのタイトルは元々は「ドッキリ温泉街」だったんですね。
まみぴあの時は温泉につかりながらミーティングをするサッカー部が目を引きました(しかも混浴)が、タマタ魔さんのあの時の一番の思い出は? 
タマタ魔そーですねぇ、いきなり火の鳥になったコトと、おどろく時に「タマ?」と鳴くコトでしょうか・・・パパ―――ッ パパッどこ行くの!? こんな鈴いらないから生活費くれよぉ。それに今時マグロの遠洋漁業の船員でも形見なんてくれないよっ。
直ピ生活費はママが働いているからママからもらっておくれ。あと数年でフランスへ行ってしまうけど。―――きっとあのあと四天王に殺されたんだろうなあ??? 予感があって魔鈴を渡したのだろーか???
まみぴなんですと?! ではパパがあの鈴をよー君にわたしたのはいったい・・・。パパの真の目的はなんなのですか。タマタ魔さん。
タマタ魔オヤジは素直だったぞ・・・弱かったケド。そーですねぇ、それを売って生活費のタシにしろと。
直ピそーですね。弱かったようですね。伝説のラフィール族・・・伝説ってのが弱いんだ。でもさっさと売ってしまえばヴィエントにならずにすんだかもしれないな。マンションに隠れていたサムシング・オールドは見つからなかったかもしれないけど。
まみぴそーすると、サムシング・ニューもサル子も出てきませんね。湖でサル子永眠。逆にいえばパパはサル子の命を救ったということにもなりますね。
タマタ魔ね、さっきからワタシ会話にしてない? だって難しいところばっか番が来るんだもん・ちっ。じゃ逆にすっごいきつい質問。四天王って何だったんですか?どーだっ
直ピ 四天王はレインデビ子ちゃんの憎しみから生まれた・・・って知るかい。この谷沢が考えたわけではありませんぞ。しかしこの謎こそがピーチの面白さなのさ。
そう・・・ナゾなくしてピーチはありえません。あまりあやうい所をつつくのは安全のためちょいと避けて通りましょー。なんですと!? フォローになっていませんぞっ。さてタマタ魔さん、他にあまり危なくない思い出は?
タマタ魔ひらきなおってる・・・ずるい。あぶなくない思い出・・・うーんうーん・・・ナイ。
直ピ なんですと!?
かっとび四天王オディオタマタ魔いっけ――――――タマタ魔!! オレのオディオはかっとび四天王さっ。セリフなんかなくたって・・・なくたって・・・エー――ン (あ、またあぶなくしちゃった) あにきー―― しくしく
直ピ突然どっかの豆チビが入ってきてしまった。タマタ魔はこわれてしまいました。次は一体誰かな?
まみぴ坊やは誰? どこからきたの? 「ウエディングピーチ」見てくれてた子かな? 今は何の番組が好きなのかな?
タマタ魔ちっ。同じTXだからまちがえちゃったゼ。「ウエディングピーチ」ってあのお姉ちゃんがいっぱい出てくるヤツだろ? オレはやっぱミニ四駆とか好きだな。豆チビだけど・・・。
直ピふっ・・・ピーチはおね―ちゃんばっか目立ってたからな。男の子にはアピールしないか。でも小1の男の子から「リモーネ描いて」って言われたこともあったもんだが・・・。
まみぴボーヤ、リモーネさまは好みのタイプかい? それとも他に好きなおニー・・・はっ、いかん、(正気にかえるまみぴ)ボーヤはピーチキャラの中で、誰が一番好き?ほら、ミニ四駆はその辺に置いといて。
タマタ魔そーだなぁ、あのタマゴの中に入っててさぁ・・・よばれてとびでてタマタ魔 !! よかった、ようやく戻ってきたョ。元はといえば妙な質問をしたワタシがいけないんですね。えーと、では、お邪魔族というのはどのくらい長生きするんですか?花咲家に孫子の代までうけつがれる守り神じゃ魔ピーとか。
直ピ悪魔族の寿命は確か設定書によると千年くらいで天使と同じだったよーに記憶しているが。しかしながらももことようすけはそれぞれがハーフなのです―――っとじゃ魔ピーと一緒に幸せに幸せにそれはそれは幸せに暮らすのでした。何か文句あるか!?え??
まみぴ大変!直ピーが大あばれ。何とかしてくださいタマタ魔さん。
タマタ魔火ィふいちゃうっ。ゴー――――ッ はっ ますますヒドイ事にっ。ドーナツ屋が焼けてしまうぅっ
直ピ焼いてしまえっ!! ポタモスはよー君とチューするのに夢中だからなにがあっても知らん顔さ。
まみぴ困った困った。アクエルダはとっくのとーに浄化されちゃったしなあ・・・。呼べそうな水魔族がいないィ〜 キャ〜〜〜!!!
タマタ魔シュ〜〜〜ガソリンぎれ。よかったよかった。そういえばどーして火の鳥が水魔の部下なの?
直ピ温泉は水。水は水魔族。だから温泉タマタ魔は水魔族。オヤジは火魔族だったかもしれないが。
まみぴオヤジって誰?イグニス?サンドラ?
タマタ魔パパ――――――――――ッ はっ これでは永久におわらないっ。
直ピ×××に戻る。自分で探しましょう。
まみぴタマタ魔が帰っていってしまいました。きっと人里はなれた山の中で平和に暮らすのでしょうね。
直ピなんですと!? リレーマンが面白かったね。
まみぴそりゃあもー、ちゃんときっちり打ち合わせして作ったんですもの。ホホホ。それではリレーマンガの解説に入りましょう。まず1P目
直ピナースエンジェルヒロピーですね。33話のももことようすけのあ・ぶ・な・い・シーンをひろみが想像してたやつ。よーくんの「・・・みたいな」がたまんなかったぞ。
まみぴそして1Pとんで3P目(二枚目左)の1.2コマ目。これはアニメ版コミックの第4巻、40〜41Pめを見てみましょう。
直ピ同ページ4コマ目。アニメ版コミック第1巻66Pをみろ。・・・でも見なくてもわかって欲しいシーンだ。
まみぴさて、次のページ。これは特に解説しなくてもいいかな? ちょっとなつかしい話でしたね。思い出してちょうだいね。
直ピここから先は大フィクション一大ロマン大法螺ふきのアホンダラ。部分的に(時々違う人が)アニメのセリフをなぞっているからわかって欲しい。切実に思う。
まみぴぱっと見るととってもシリアスなマンガに見えるところがポイントです。そのためにリキ入れました。(って、これからだけど。こう書いておけばいやでもちゃんとした絵を描くでしょう)ぴきぴきリモーネがんばってね、直ピー。
直ピなんですと!? 当然ではありませんか。どこがピキピキリモーネかはみんなで探していただきたいね。
まみぴ愛のピキピキ劇場はこれにて幕。ところで各キャラのコスチューム、いろいろこっていて大変面白いものがありましたね。特に天使界での過去のシーンの・・・
直ピセレーソと3戦士のコスチューム、あの腰のプロテクターには弁当が入っているという話があるが?
まみぴそうです。あちこち走り回っているので、ちゃんとお昼休みが取れないので、右側にはおにぎり、左側にはおかずが入っているのです。おそらく。
直ピするとリモーネについていないってーのは彼氏昼休みがたっぷり取れてたって事な分けね。まあ天使界最強の天使ってこったからえらかったんだろな。
まみぴサル子は小食なのでお弁当入れが小さく、フリージアは服のサイズがなぜか会わなくてお弁当が下に・・・下に・・・ははははは
直ピ弁当ひとつで笑いのどつぼにはまってしまったまみピ。ところで他の二人は生まれ変わりだからわかるとして(?)どーしてサル子は天使のまま湖に落っこちたのにコスチューム変わったんだ?
まみぴそれはなんとびっくり! サルビアの服は紙・・・じゃなくて麩(味噌汁に入れるふにゃふにゃした食品)でできていたために、湖にドッポンしたらば、お魚さん達が食べてしまったのよ。
直ピするとサムシングニューのティアラが飛んできてくっついたときに愛のウエ〜ブの力でできた服ってわけね。そんでほかの3人とはちーとニュアンスが違ってると・・・。じゃー愛のウェ〜ブが無くなったらサル子はすっぽんぽんってわけね。
まみぴその通り!なんとデンジャラスな設定でしょう。どのためにサルビアはわざわざいったんウエディングドレスになって、愛のウェ〜ブを高めてから戦うのさ。
直ピそれはそうと、セレーソ様はまみピの言うところの「ぐんぐるげんげれ」がちりばめられていますな。肩とか耳とか。
まみぴあのぐんぐるげんげれ(とぐろを巻いているようなものはみんな「ぐんぐるげんげれ」である)は何なのか?何か深い意味はあるのでしょーか?
直ピ女神アフロディーテの妹だから彼女の次に貝から出てきた、つまり貝から生まれてるから・・・? その貝がほら貝だなんてはいわねーよ、私は。
まみぴ貝といえば海。海といえば水族館。水族館といえば下田の海中水族館。そこで我々は信じられないものを目撃したのである!チャララ〜(効果音)
胸の柄が一寸だけ違うヴィエント直ピそんな大そうなもんかい。印象には残ったけど。何しろヴィエントのコスプレした人がアシカにチューされていたのだから。
まみぴそしてヴィエントはアシカと共に水の中でぐんぐるげんげれ・・・。
直ピ違うだろ―――!体験を元に描いたイラストといっしょにするなっ。ヴィエントじゃなくてヴィエントにコスプレした人なんだ。
まみぴそうそう。アシカのショーを見ようと、座って待っていたら、そこに現れたのがなんと、腰の低いヴィエントその人!!!
直ピあまりにもそのまんまなんであ然ボー然。髪型が惜しかったけどな。ヴィエントのコスチュームってウェットスーツだったのだね。
まみぴそれはそーと、プチ・レインデビラ子ちゃんてばラブリーできわどい格好をしていたわね。でもあの足の電球はなんなのでしょう?
直ピそれはきっと悪魔界の道が暗いせい。しかし最後にレインデビラ子ちゃんに戻るなんて若返れてよかったね、ん?
まみぴ・・・ということは他の悪魔族も、その気になれば若返ることができるのでしょうか?プチ・プリュイ子ちゃんとか、プチ・サンドラ子ちゃんとか。プチ・ウラガーノ子ちゃんとか・・・。
直ピなんですと!? 君はサンドラ様が浄化されたにや〜を忘れたのですか?! サンドラ様にはあれが精一杯。あとウラガーノは船長さんじゃないですか。プリュイだってミュージッククリップで愛天使に心からの暖かい声援を送っていたし。みんなそれぞれ大人のままいい子ちゃんになってんです。
まみぴなんですと!? マイダーリンはしょーめつのうずの中のこのよき日に、いい子ちゃんになるなんて許せない!まみピはとってもごきげん・・・ごきげん・・・ あうあう
直ピ所詮プリュイは悪魔族。諦めるんだまみピ。種族の違いは超えられないんだ。
まみぴぐあだぴ〜〜〜〜〜。そんなのいやだーいやだーいやだいやだー・・・・(エコー)
直ピどーいったってあいつは渦の中。今ごろはペトラーと仲良くやってるさ。もう少しでリモーネも仲間には入れるところだったのに残念だったね(?そしたら種族の壁を乗り越えられたりして・・・?)
まみぴなん・・・ですとォ!?プリュイ様に失礼ですぞ!! プリュイ様が仲良くするのはお邪魔族でなければいけません。そういうわけでペトラーさん、諦めてください。
直ピなんですと!?それではプリュイ様は永遠に一人ぼっちではありませんか。何しろお邪魔族はみんな浄化されて人里はなれた山中で平和に暮らしているってゆー話だし。
まみぴなんですと!?それでは私がカチューシャに変身して悪のウェ〜ブを注ぎ込み、再びお邪魔族を揃えてプレゼントしちゃう〜、みたいな。
直ピあなたは自分がなりたいほどにカチューシャが好きだったのですか。
まみぴなんですと!?私はひたすらマイダーリンが好きなだけ。彼のためなら、たとえ顔の中身がぐんぐるげんげれな女だろーと何だろーと・・・がんばれまみピ。
直ピそーだがんばれまみピ。我々はいつもの10倍くらい運動をして遊び歩いていたので眠いのだ。プリュイはLDBOXの後編にも出て来るそうだけど、それを楽しみにがんばってくれ。きっとまたブッとんだヤツだぞ。
まみぴぶっ飛んだマイダーリンは美しい・・・。(5・7・5)何をやっても美しい・・・。なぜならば、意味不明でもなんでもいいの、プリュイ様・・・好っきな〜んだっもぉぉ〜〜んまいったか
直ピそれって要するにつまりはっきり言ってカオだけの男ってヤツじゃーん。
まみぴちがうのフフフ・・・愛よ、愛なのさ。キミもすてきな恋がしてみたいものだな。アデュー。

END
ぶっつけリレーマンガ(爆裂桃嫁其の弐)

桃嫁基礎知識 其の壱:解説 なんですと対談1 なんですと対談2