桃嫁基礎知識 其の壱:解説 なんですと対談1 なんですと対談2

爆裂桃嫁(其の一)解説

我々にとっては全く意外なことだったのですが、爆裂桃嫁一発目の原稿を真未ぴのところのすごいピーチファンのアシさんに見せたところ、「元ネタが分からない」とのこと。で、急遽「解説」を入れることになっちゃったわけです。本を出してから、ニフティの会議室で「解説を見ずにこのネタが全部分かったヤツは相当のマニアだ」と濃いファンの方に書かれてしまいました(笑)。やっぱり重箱の隅をつつきすぎたようで、解説付けといてよかったなあ、とつくづく思うことしきり・・・。

で、当然その上に今更のピーチなので、多分これなくしては「ぶっつけリレーマンガ」は絶対に分からないでしょうから、アップします。自信ある方は先にマンガの方、挑戦してみるのもいいかも。

直ピー直ピ  まみぴまみぴ

直ピー リレーマンガが、あまりに高度になりすぎてしまったので、ちょっと解説しましょう。
まみぴ まず6ページの3コマめのピーチのセリフは、16話目のプリュイさまがレインデビラのやつめに見捨てられた時のシーンですね。
直ピー 「・・・でもプリュイ。あなたが消滅の渦に飲まれるのは悲しいの。」でした。この辺はまあわかるでしょーけど。で次のコマ「ラブリーピーチのウエディング・ベル!」 これはウエディングドレスのデザインを見た時、「やれるじゃねーか」(おもちゃとかで・・・)て思って盛り上がったハナシ。これはカンッッペキに内輪ものでしたね。
まみぴ さて、次のコマ「ピーチを鳴らすのは・・・」っていうのは21話、ようすけの「ももピーをピアノ線でつりあげるのはオレの役目のようだな。」っていう、ピアノとネコとチーマーのハナシ(+ヘソ出し)でした。なつかしいですね。さてさて、次はイーさまの「にや〜」ですわよ、直ピー。
直ピー これは22話。かの大幹部火魔ピュール族サンドラの最後の瞬間のことでした。
まみぴ あのほほえみは印象的でした・・・。 次のページに行きましょう。1コマ目のリリィは「カバヤのおしゃれチョコ」のパッケージを良く見てみれば、謎は解けるでしょう。
直ピー そん次は、じゃ魔ピーの「あ〜んあんあん」。こいつは10話でももことゆりに(ひなぎくがゲタはいたプリュイに首しめられてるとき)説教たれたとこだ。
まみぴ 「たくろうくん、何を言ってもだめなようね。」は、5話でひなぎくの父ちゃんのペンダントを持って逃げたおっさんに対するピーチのセリフです。(しかしあの時ピーチは何か説得してたっけ??)
直ピー 「そのペンダントを返しなさい」「ブライダルキック」 ナイスな連続ワザでした。
まみぴ そしてリレーマンガ1のラストの大ゴマは14話のラストシーン、プールサイドで抱き合っているももことようすけのシーン「よかった、ようすけが無事で・・・」 といって「コトッ」とようすけにもたれかかっていたのをイグニスとたくろうにかわってもらったんですね。わかった人はたいした人です。ほめてあげましょう。パチパチ。
直ピー リレーマンガ2、2コマめ。ドレスアップしてきた二人がちょっと違うだろうと思って・・・。親友なら風呂の途中でも飛び出してくるハズだろーとゆーことで・・・別に他にイミはありません。
まみぴ そうそう、別にムネの谷間が描きたいなんてこれっぽっちも、ええ決して思ってませんともさ。
直ピ 「今ですわ、ピーチ」 初出・5話。その次が20話。「悪い子ちゃんは許さない!」との連続ワザでした。ふーん、クラウドは「悪い子ちゃん」だったのかー。

まみぴ 次、「ブライダルキック」です。アフレコの時いちどカットされたのですが、湯山カントクの強いリクエストにより復活したセリフです。でも、花嫁さんがケリ入れちゃいけませんね。
直ピー 4コマ目、このセリフはそのまんまだからいいでしょう。よ〜くんをひしと抱きしめていってたよね。16話のことでした。
まみぴ ラストのコマの「どっぴょーん!」は予告の後の、なんかのプレゼントのときのセリフです。
直ピー 他にも何かパターンがあったけど忘れちゃったねー。「どっぴょーん」の印象が強すぎたのかな。
まみぴ そして、リレーマンガ2のラストの、「ふふっ、うまくごまかせたわ」ですが、これが何のセリフだったか思い出せなくて、シナリオひっくり返して大騒ぎでしたが、第2話、プリュイさまが帰った後にいったピーチのセリフ。このときプリュイさまはルビーの指輪をコンビニの100円の指輪とすり返られて気づかなかったのです。なんか悲しいです。
直ピー どっぴょん! 1頁忘れてたよ―ん。9ページ目を抜かしていました。あの名セリフ「なんですとッ!?」 の場面。二箇所も使ってるのに。16話、キックの後で死ぬ気だったプリュイが死んじゃったみたいなぁ、話です。「プリュイという供もつけてな」 というレインデビラのセリフの後。なかなか印象深いシーンだと思うのに、あまり覚えている人がいない・・・。
まみぴ なんですと!? みんなビデオを見直すのです。よいですね?
直ピー さて、皆さんいくつ分かりましたか?

END

ぶっつけリレーマンガ1
ぶっつけリレーマンガ2

桃嫁基礎知識 其の壱:解説 なんですと対談1 なんですと対談2