English

Introduction
さおり&しおり 「女の子版ルパン三世を描いて」 と編集から言われたのが事の始まり。後で聞いたら他の人にも言っていたらしいが、その当時はど新人で、いわれた事を断るなんて思いもよらなかった私は(ってーか、連載できりゃ―なんでもよかったってーか)二つ返事で引き受けまして。

 でもある人がいっていたけど、「ルパンっていうのは色と欲。ヒーローではあるどネズミ小僧じゃないし、それでどう子供にアピールするって言うの?」
確かにそうかもね。少なくともこのマンガに、ルパンのテイストは殆ど入らなかったとおもうし、編集者もあえて入れさせようとはしなかった気がする。

 で、話が進んでいってみたら、すでにある程度の設定は向こうで出来上がっていた。「青山とか原宿とかに住んでいる姉妹で、オシャレな喫茶店かブティックをやっていて、実は予告状を出してカッコよく美術品や宝石を盗む泥棒。追っている若い刑事が姉妹の正体を知らずに店の常連になっている。主人公の妹はその刑事に好意を持っている」…ルパンか?キャッツアイじゃねえのか?

 ブティックなんて絶対描けないと思ったので喫茶店をチョイス。もろにキャッツアイになってしまうが(笑) 案の定、非難やら脅迫やらの手紙、来た来た。 流石にカミソリの刃入りとか、そういうやばいのはこなかったけど、匿名の手紙いっぱい貰っちゃったよーん。車もさ、ミニクーパー(だったかな?)がちんこくて可愛らしいからちょうどいいやと思って使ったら、なんでもシティーハンターもそれだったらしくって…流石にそれは無実(爆)。

パンサー 連載を重ねるに連れて、少しづつキャッツアイ色は消していったからかどうか、後半はそういう手紙もこなくなったけど、その後ピーチでまた脅迫状いっぱい貰った。こういうの縁があるのかなあ、私…


 何しろ昔の話なので、個人的にはかなり、のたうちまわるようなというか…まぁ、話は子供用だということで勘弁してもらうにしても、絵がね…(^^ゞ 上のものすごい下膨れの絵は初期のヤツ(二回目の予告カットじゃないかと思う)わあすごい。 右のやつは後の方のだと思うんだけどね、多少はましでしょー。 それにしても我ながらすごいコスチュームと配色だ…。これは子供用は派手にやりなさいといわれたからなんですねー。(黒髪は茶色に、茶髪は黄色に塗りなさいとかいわれた。)

Summary1 / Summary2 全話(たった9話だけど^^;)の概要

BACK